今年は10連休ということ!これはすごい!
きっとこれだけ休みがあれば、お天気に左右されるといっても、どこかで八丈島まで渡れるでしょう。。。。なんて考えておりました。しかし、 そんなのは勝手な人間都合の考えでありました。 今年のお天気は前半も後半も、雨こそふらないのだけど、風が方角定まらず吹く。 なかなか、島を離れ大海原へ出て行くことができない気象続き。 おまけに、例年と大きく違い、気温が急に低くなったりして寒い!😵
最初の予定通りには全くできないという状態。
しかし、八丈島へいけないのなら、何を目指すか。 そうです。3年も大浜を離れて、TSUNAGUのためにがんばってくれてたPilialohaを 母港である浜に戻す。ということになりました。
ここは新島ハラウ。新島合宿の際に使わせてもらっている場所です。
話題はお天気のこと。 それにしても、なんでこんなに寒いのだろうか。 今年のGW(^_^;) 寒いーーー。
男の料理。なんでもつくれるんだよね。
ここで、the day 〜導かれる日。というのを待ちます。 この天気だと、、ここで何泊待つことになるやら、、
先を急がず、先を期待せず、全てが、与えられるままに。。 なんでも受け入れます。
さっそく海の状態🙅♂️風が強くてむりだねー。 ということで、ハブシを走ることに。
独特のパワーを感じるハブシ海岸。 サーフィンで有名な新島でサーファーのみなさんに世界的にお馴染みな場所です。
太陽に向かってe ala e〜
e ala e ☀️
新島に来て、
今日もこうして朝という時間を与えたれた。
今日も昇る太陽に向き合うとき、、
自然にまっすぐに向き合うとき、、
心を空にできるだろうか、、。
陸の上での日頃の悩みなんかあると なかなか、まっすぐ向き合いピュアに e ala e を唱えられない。
太陽は毎朝のぼる、、
自然のリズムは止まったり終わったりする事がない。
自からを浄化するように、陽は沈みまたのぼる。
私たちも自然とともに生きるカヌーピープルとして
海に向き合う時は、心を空に、、
自然の一部でありたいと思います。
毎朝のありがたい、、 e ala e...
Everyday Is A Brand New Day
正面には三宅島と御蔵島。✨ 2017年9月三宅島から新島まで6人で漕ぎました。 それがきっかけで、ピリアロハはこの新島にとどまることになりました。
長い海岸線。走りますー。
記念撮影〜😁
新島のオハナ。ハル。新島ではずっとDKさんと漕いできました。😃 オーシャンの合宿では寝泊まりもVoyagingもいつもいっしょ。
午後から風がおさまり、、式根島まで。
大型船さるびあはこれから東京に向かいます。
クルー以外は、新島ー式根島 連絡船 ニシキで
おそろいみたいな二人。😁 船の上でぼーっと。気持ちいいです。 15分くらいで到着。先回りです。
みつけた!がんばれー! 穏やかとはいえ、、やはり外洋。 潮がきついな。外洋の潮は違います。
式根島の泊海岸。 いつきても美しい場所です。 あ!ピリアロハ。到着です。 片道7キロほどですが、潮がきつくて1時間弱かかりました。
ハルがお待ちかねだよー!😃
みんなで記念撮影📸
DKさんのいつものポーズ。😁
式根島一周してきます。(10キロほど)
メンバー交代でもう一周してきまーす。
式根島泊(とまり)の景色にヴァアが溶け込み、、うっとり。
新島のノリも漕ぎました!おつかれさまー😃
これから新島へ漕いでもどりますー。
美しいーーー。✨ 今日は視界見晴らしすばらしい! 向こうに見えるのは伊豆半島天城、箱根の山。大磯の山並みまで。 新島到着。
新島にもどると、、 新島ヌーキマのみなさんがフラでお出迎えしてくれました。 なんて素敵!😍こんな島はなかなかないよね。 古来ハワイのスピリットを受け継ぐ島。日本でこんな島があるなんて。感動。
Aloha!!💕
明日はどうにか船出できそう。準備を進めます。
pilialohaと新島。
2017年9月。三宅島からこの浜へ漕いで来た時から、、
1年半の滞在でした。
島と島をTSUNAGU活動をしてきました。
この島に少しはオーシャンカヌーピープルのマナを伝えられたかな。
この1年半の間、新島の大勢の人にのってもらいました。
みんなアロハな素敵な人でした。
漕いで、この湾の外に出てもらいました。
ありがとう!✨
短い間だったけど、ピリアロハはこの島での出会いを忘れません。
まだまだこれからも続きます!よろしくお願いします。
さてー。どうしようか。 明日のVoyagingの航路についてミーティング。 結果、風向き、気温、伴走艇の調整などの条件を考え、明日はまず、内地へ。 弓ヶ浜を目指すことになりました。 その後、弓ヶ浜から葉山大浜を目指します。
出航。新島ヌーキマのともえちゃんがレイをかけてくれました。 いつも、ヴァアのことを気にしてくれてありがとう!
新島でピリアロハがお世話になったお礼。そして、再会を楽しみにしてます。😍
祈り。
e ala e
船出。
新島オハナのみなさんに見送られて。 ピリアロハは幸せです。感謝。
ヌーキマのみなさんが、Aloha 'oeを踊ってくれました。 感動のAloha 'oe。
お礼。ありがとー!新島! ヴァアの中で立ってはいけません!といつも言ってるDKさんですが、、 今日は、ありがとうをいいたくて、乗り出してしまいました。😁 なんと!この後、イルカの大群が湾の中に入って来て、見送りをしてくれました。🐬
八丈島を目指したこのGW。 与えられたのは八丈島への道ではありませんでした。 それでもVoyagingで海に出れるというのはかけがえのないこと。
オーシャンでは、その日をThe Dayといいます。
「かけがえのない与えられた
Voyagingに導かれるその日」をいいます。
どんなに私たちが予定をたてて万全で用意しても
The Dayは私たちにあわせてくれない。
あちらの都合であちらからやってくる。
こちらの都合はおかまいなし。 それがThe Day。
私たちはそれにただひれ伏しあわせるのみ。
Voyagingの日は私たちが決めるのでなく 自然が決めること。
The Dayがくるのはいつなのか 私たちはただ、待つしかない。 自然を敬い待つしかない。
Voyagingは多くのことを教えてくれます。 このGWは前半、弓ヶ浜への道を与えらました。 感謝。✨
島から少しでると、、海はさすが外洋。❗️ うねりも風もたいしたことないけど潮の流れがきつい〜。😵 普段相模湾を漕いでいる時には絶対に経験できない。
DKさんは新島に移住し、この海を毎日1年半漕ぎ続けて、修行をしてきたわけで、、 おかげで、指示も的確、後ろから皆を確実にリードしてくれます。
こちら動画。 4番シートは1年半前DKさんが新島で出会ったノア。 新島ではじめてヴァアに出会い、漕ぎ始めました。 これからが楽しみです。
まだまだ冷たい海へ。チェンジ! 今回のVoyagingは予想外の寒さが大敵。
うしろには利島。 45キロ。弓ヶ浜まで。 距離はたいしたことないけど、きつい潮目の中を漕ぐわけです。
揺れがはげしい伴走艇でも楽しい雰囲気。しかし船酔いの人も数名。😁
神子元島がみえてきました。
あと8キロくらいかな。
最後チェンジ。もうすぐです。
弓ヶ浜。湾の中。
ケントがオーシャンオハナの皆にライブ配信中。
新緑が美しい南伊豆。
弓ヶ浜に到着です。
いつもお世話になっている南伊豆のもき丸さんが迎えてくれ、船着場に伴走艇を導いてくれました。ありがとうございますー!。
弓ヶ浜に到着です。
新島から伴走してくれたNonokaとサイチさん、ありがとうございましたー。
ありがとうー!新島のノリやハルともお別れ。またの再会、楽しみにしてるよー。😍
記念撮影。おつかれさまー。
ピリアロハ、おかえり。弓ヶ浜だよ〜。
次はGW後半、葉山をめざすよー。 それまでここで、お留守番。 平成最後のVoyagingでした。 May.29 Mahalo na Heisei Voyaging See you next voyaging! photo @ Luca Love
Comments