top of page
  • 執筆者の写真oceanaloha

210キロ漕いだ3日間。伊豆の海に感謝。

210キロも漕いだので記録も長編!最終です。 記録ブログNo5!

ここから、いよいよ最終レグ。 弓ヶ浜を目指します。👍

GPSの状況もレグごとにチェックします。 何度もいうけど、陸側、車で追っかけサポート組にとって 頼りになったのは、Garmin in Reachというシステム。 本当〜にたすかりました。

(漕いでいる人たちにとっては、これは緊急時だけのもの) このおかげで、3日間、いいタイミングで、 ランチや水などの買い物を途中したり、 岬から応援したり、チェンジしたり。。。😁 などなどができたわけです。

1日目、75KM 8時間半漕いだクルーたち5人です。 まだ中1日ですが、すでに体力も全回復し元気!!

この類の人種の人は、どんなに疲れてても 海に出れば元気になるのが不思議😁

日常とは全く違う、、

山は語る。 海は語る。 風も語る。 地、火、水、気 Honua,Ahi,Wai,Malama 地球の恵み、四つのエネルギー。 そんな世界の中へ。いってらっしゃーい!

あいあい岬に到着。 みんなでアイスクリーム食べながらタプタプアテアを待ちます。😁


そろそろだよねー。うん、そのはず! 必死で探します。

うーん! ここからみる景色はすばらしい!😍 南伊豆の絶景ポイントです。

発見!ヴァア。 細長く、人の身体の幅しかない。 余分なスペースが何もない、 とてもシンプルで美しい形。

漕ぐ人たちがカヌーと一体化している 美しい姿。✨

まさに未知の世界、大海原です。

いつも私たちを受け入れてくれる大自然。


ヒリゾ。伊豆でも一番人気スポット。 奇跡といわれるほどの透明度。 穏やかなポイントで、気持ちよく漕ぎます。

曇ってても、こんなに美しい。

ヒリゾをぬけると、風が、うねりが急に強く。 ”どんな時も、クルー6人ひとつになり

常に謙虚に、波長をあわせ、のぞむこと。 海に受け入れてもらうように向かい合う事。” これのみです。

地球の中からの鼓動と共に生きている パワーのある海。

天地宇宙のこれ海なり! あーーーやはり、、外海はいい!!

原始海洋人は海に出て

気候、風、潮の流れ、うねり 、天候のうつりかわりを予測し、 海の上に道をつくり 島と島をつないでいたでしょう。

そんな彼らのエナジーが まだ強く感じる事ができるこの南伊豆の海です。


誰もがこのような海を漕げるわけではないですよね。 クルーそれぞれの力量と波動が一致していなければ 安全に漕いで渡ることはできないのです。 だから、個々では常に精神的、技術的なものを高める。

6人で漕ぐ時は、自己を捨て、ただ無になる。調和する。

それを目指し、こういう日のために練習を重ねてきているわけです。

石廊崎の先端で、吹き飛ばされそうになりながら 必死で応援するオハナ。😝


応援も手すりをしっかり持たねば、吹き飛ばされそう〜。😳

外洋のうねりの中、強風の中。 力強く進むタプタプアテア。

IMUA!

陸サポート応援オハナ💛

数千万年前までは、一つの独立した島だった伊豆半島。 沿岸はまさに島そのもの・・・

漕いでると、大型の魚が飛び跳ね・・・ Honu(海亀)がいたるところに顔を出す・・・ 海のエネルギーがまったく別物・・・・ 黒潮が流れ込んでくる藍色の海・・・

これこそが太平洋、 ミクロネシア、ポリネシアに続く海の道・・・

" Ke Alakai O Kou Mau Kupuna "

車組とほぼ同時に弓ヶ浜に到着! 伊豆大島の沖、ずっと南の外洋、 黒潮の分流が流れ岸と岩礁を洗う伊豆半島。

その伊豆半島の最南端にある・・・ カヌー伝説の浜、南太平洋への玄関口。 それが弓ヶ浜。✨


3日間210キロのVoyagingが無事終わりました。 梅雨前線が停滞。雨の中。☔️ 無理かな〜と思ったけど、しっかり 導かれ、全行程を無事終えることができました。 まさにThe Day〜!

DK&クルー談。

「最終Leg 、伊豆半島の西側から東側に向けて漕ぎ進むにつれて、

北東風がどんどん強まり、海も状況も一変した。


伊豆半島の先っぽ石廊崎を超えるころには

風も10メートルに達していたけど覚悟していたので落ち着いていた。

石廊崎に突き出た絶壁からのオハナ達の声援に勇気をもらい、

速い追い潮も味方につけて 弓ヶ浜までのアップウインドを楽しめました」 Hoe Va'a Voyaging・・・・

主役は海と、天地自然 たち 私たちはその恩恵にあずかっている。 ありがとう!!

最高のオハナたち。

これからもずっ〜と、 「Hoe aku i ka wa'a 」

「みんなでカヌーをすすめよう!」 だね! それにしても、、210キロ。

全行程をペペルー(ステア)の56歳DKさん。 最近1日一食なんかにしてがんばってるけど、😁 どうぞ、長生きして、みんなをどんどん外洋に導いてくださいね。


そして、次々とDKさんのあとを追い、どんどんと たくましいボイジャーが、育ってくれることに願いをこめて。🙏


タヒチからきたタプタプアテア。✨

とても元気に海の道に導いてくれました。


TAHOE オーシャンのスピリットマーク。✨

タプタプアテアに感謝をこめて。😄

海を渡る事だけでなく、 その前後の過程も全てふくめて 大切なVoyagingなのだ。 という事をあらためて学びました。

IZU GEO Hoe Va’a Voyaging

地球の美しさを感じられるこの伊豆半島。 そして伊豆の海からのフィーリングは最高です。

まさにここで感じられること。

それは平素の生活の中で忘れていた”平和へのフィーリング”。 大自然が教えてくれるフィーリング。

オハナみなで、これからも漕ぎ続け

シェアしていきたいと思います。

ありがとう!美しい伊豆半島。 See you soon

One Love


 

3日間に渡って行った《IZU GEO Hoe Va’a Voyaging ブログにまとめてます。 時間のある時にどうぞ。

5)210キロ漕いだ3日間。伊豆の海に感謝。


bottom of page