Ocean Va'a   Hayama       オーシャン ヴァア 葉山 
神奈川県三浦郡葉山町下山口1936-5
​メール oceanaloha.com@gmail.com


© 2020 Ocean Va'a Hayama

レイワ最初のVoyaging

残念ながらー。写真を撮影する担当がこのVoyagingにはいなかったため 写真がほとんど残っておりません。 1ヶ月前のVoyaging。みなが携帯で撮影していた写真や動画を少しですが 集めましてご報告させてもらいますね。

スタートは4月29日に新島から弓ヶ浜まで。 47km漕ぎました。その様子はこちら ということで、その続きです。

今回は弓ヶ浜から葉山まで漕ぎます!


伴走艇なしで漕ぐため、距離的に1日だと無理かな〜。

というわけで、予定では2日がかり。

しかし、結果、1日で葉山まで漕いでしまいました。


最終クルーは、なんと!

チェンジなしで70キロを漕ぎきったわけです。 名付けて令和にはいって最初のVoyagingなので

”Aloha Na Lei Wa Voyaging”😃



時間のあるオハナが先に弓ヶ浜へ行き、

リグなどスタートの用意をしておきます。

よろしくお願いしまーす!😁 GWの伊豆へのドライブを甘くみていた。。

普段の倍以上。8時間近くかかってしまって、ぐーったり。😵 さて、当日5月3日。

午前9時弓ヶ浜スタートということで、

葉山のオハナはみんな4時過ぎに出発!

何度も漕いで往復しているお馴染みのコース。 このVoyagingは岸沿いにチェンジするので伴走艇はつきません。

よって、チェンジのためのロジスティックがとても重要。 オーシャンでは、Voyagingリーダー4人がそれらをうまくコーディネイトしてくれます。


1st leg 弓ヶ浜から今井浜まで24キロを漕ぎます。

スタートの場所、弓ヶ浜。

ここはオーシャンにとっては特別な場所です。✨ 2013年から毎年何度も合宿を行ってきました。

DKも移住し、ここから葉山へ通うこと3年。

この場所に特別にこだわって、ここを選び ずっとこの海を漕ぎ続けてきたわけです。

ここは陸続きだけど、伊豆大島の沖、 ずっと南の外洋であります。

大昔までは、一つの独立した島だった伊豆半島。 その沿岸はまさに島そのもの・・・


漕いでると、大型の魚が飛び跳ね・・・🐟

Honu(海亀)がいたるところに顔を出す・・・🐢

海のエネルギーがまったく別物・・・・✨

黒潮が流れ込んでくる藍色の海・・・🌊


これこそが太平洋、ミクロネシア、ポリネシアに続く海の道・・・✨

" Ke Alakai O Kou Mau Kupuna "

僕らの祖先が何度も何度も、辿った海の道・・・ なのであります。

今井浜に到着の様子です。 予定より早い!


今井浜から赤沢めざします。16km がんばれー!

いいペースで正午ちょっと過ぎに赤沢に到着しましたー。😁

さて、これからどうするか!。


「まだ正午。葉山を目指そう!」と。。 3rdのクルーたちは、すでに葉山を目指して漕ぐ気満々!

もちろん、このクルーたちですが、

4時半からドライブして今朝弓ヶ浜に到着した人。 9時からの1stlegの26キロを漕いだ人であります。


なのに、これから70キロを漕ぐぞー! と張り切ってるわけです。‼️

オーシャン設立10年目。

今となっては、Dukeさんだけでないよ〜😁

海を渡れるカヌーピープルが続々育っているオーシャンです。‼️

赤沢から葉山へ70キロ!

がんばれー!*\(^o^)/* 「葉山でねー!」 送り出したオハナはここから車で葉山へ。 GW大混雑の中、お疲れ様です。


なんと!漕いだ組と車組の到着がほぼ同じでした。😵


さて、葉山では、、。こんな美しすぎる夕日に染まる中。 オハナは到着を5時半から待ちます。

だんだん暗くなる。。寒くなるー。 そんな中、祈りこめてフラを踊るワヒネ。✨

出迎えのV1

おかえりなさい!到着!

暗くなってからですが、元気に無事到着。 7時間漕ぎ続け!70キロ!😆


おつかれさま!😁

70キロ、約7時間、チェンジなしで漕ぎ続けたクルー。

満天笑顔。なんと元気なこと。😲


Voyagingを続けてきた彼らには 距離も時間でもない。ただ

”淡々と目的地まで漕ぐ”

という感覚が無意識のうちに育っているのでしょうね。✨ 彼らはVOYAGER (ボイジャー)ですね!


みんなの切実な想いによるサポートもすごい!

精神力も団結力も漕ぎ力も!すごい! オーシャン!IMUA 🤙🤙

1st leg 弓ヶ浜⇨今井浜海岸 24キロ 2nd leg 今井浜海岸⇨ 赤沢 16キロ 3rd leg 赤沢⇨ 葉山 70キロ

4月29日には新島からスタートして、新島ー弓ヶ浜47キロ。 GW Voyaging合計156キロの道のり。 漕ぎつなぎました。💙

待っていたのは、こーーーーんな豚汁。 ほんとにありがたく😍 美味しくみんなでいただきました。


愛するPili Aloha(ピリアロハ)おかえりなさい。

伊豆諸島の外洋をたくさん漕いだね。

利島も

新島も

鵜渡根島も

三宅島も

早島も

神津島も恩馳島も

式根島も



神津島も。

すばらしい外洋を。 大自然の中を何度も漕いだね。

Hoe Va'a Voyaging・・・・✨ いつも教えてくれる

主役は海と天地自然たち。 パドラーとVa'は脇役です。✨ 今年は八丈島をめざして 大自然からの導きを待ち、

オーシャンは漕ぎ続けます。

One Love